夏休みを楽しく療育遊び!
23.07.16
夏休みは、子供たちにとって特別な季節です。そして、夏休みには、家族で遊びたい気持ちが強くなります。
そこで、今回は、夏休みをより楽しく過ごすための療育遊びをご紹介します。 まず、第一に、子供たちにとって安全で楽しい遊びをしてもらうために、室内での療育遊びをおすすめします。その中でも、家族みんなで参加するものをおすすめします。
例えば、家族でクイズをしたり、家族で単語を当てたりするなどがあります。このような家族で参加する遊びは、子供たちが家族と一緒に楽しんでいるということを思い出せるから、とても良い療育遊びになります。
第二に、室外での療育遊びをおすすめします。室外での療育遊びでは、子供たちが自然に触れ合うことができます。実際に室外で遊ぶことで、子供たちには室内とはまったく違う新たな体験をさせることができます。そこで、室外での療育遊びを楽しんでもらえるように、バーベキューやキャンプ、砂遊びなどをおすすめします。
夏休みを楽しく過ごすために、家族での療育遊びから室内・室外の療育遊びまで、様々な遊びをご紹介しました。夏休みを楽しくするために、家族で療育遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。
関連記事
-
2023.06.01 障害者グループホームでの充実した日々
-
2023.04.20 春・転職で新しい自分になる!
-
2024.02.07 児童福祉の舞台:やりがいと充実感の源泉
-
2024.03.13 人生をみる障がい者支援の仕事 – 共に歩む意味ある日々
-
2023.07.16 夏バテから守る!健康的な夏を過ごすための対策
-
2023.06.09 仕事でやりがいを感じる!賞与で働きがいを高めよう!