TEL:0284-22-7606

職場におけるダメな𠮟り方

23.10.26
Pocket

チームが上手く機能して目標を達成するためには、上司と部下の良好な関係やコミュニケーションの円滑さが少なからず影響します。中には、「部下が思うように動いてくれない」「同じミスを繰り返す部下がいる」など悩みを抱えるリーダーの方もいるのではないでしょうか。
 部下へ誤った叱り方を続けてしまうと、新人職員のモチベーションの低下につながり、最悪の場合退職がどんどん続いてしまいます。しかし叱り方を工夫すれば、意欲を下げることなく部下の行動を改善に導くことができます。この記事では、部下の効果的な叱り方や間違った叱り方などを解説します。

叱り方と怒り方の違い

目的や意義があるかないかの違い

叱ることは、今回のことを踏まえて部下といった相手の成長を促します。どのような点が至らなかったのか、次回はどうすればよいのかを伝えることによって、次の改善に繋げることができます。
 一方で、怒ることは目的や意義がないまま、単に自分の感情を相手にぶつけることを指します。
叱ることが相手の成長を手助けするといった目的や意義がある一方で、怒ることが目的や意義がなく自分の感情をぶつけるのが大きな違いです。

間違った部下への叱り方

1  乱暴な言葉を使い大声で叱る

2 大勢の人前で叱る

3 他人と比較する

4 否定ばかりする

叱るという行為は、部下の行動を改善して目標の達成に導くために必要不可欠です。しかし、叱り方を間違えると部下のモチベーションを下げること、最悪の場合は退職にもつながります。部下の意欲を高めるには、期待を伝えることやフォローなどでポジティブな方向へ導くことも大切です。記事で紹介した内容から効果的な叱り方で部下の成長を促し、組織の目標達成に向けてチームワークを高めましょう。

関連記事

株式会社iSCぽかぽかグループ 【足利市の障害福祉・訪問治療の求人 採用募集  仕事探し中の方必見】

Contact

積極採用します!まずは見学からでも!

ぽかぽかグループはあなたのエントリーを待っています。お気軽にお問い合わせください。

株式会社iSCぽかぽかグループ 【足利市の障害福祉・訪問治療の求人 採用募集  仕事探し中の方必見】 株式会社iSCぽかぽかグループ 【足利市の障害福祉・訪問治療の求人 採用募集  仕事探し中の方必見】 株式会社iSCぽかぽかグループ 【足利市の障害福祉・訪問治療の求人 採用募集  仕事探し中の方必見】