TEL:0284-22-7606

就労継続支援B型の利用者仕事内容

23.06.21
Pocket

就労継続支援B型(以下、就労B型)は、障害者の方々が社会参加を促進し、自立した就労を目指すための支援サービスです。就継Bの利用者は、個々の能力や適性に合わせて、以下のような仕事内容を担当することがあります。

  1. 作業所での作業: 就労B型の利用者は、作業所での仕事に従事することがあります。作業所では、製造業や加工業、物流業など、さまざまな業種の作業が行われます。利用者は、指示に基づいて製品の組み立てや加工、包装、仕分けなどの作業を担当することがあります。
  2. 就労移行支援: 就労B型の目的の一つは、利用者が一般企業での就労に移行するための支援を行うことです。そのため、利用者は実際の職場環境を体験する機会を得ることがあります。就労移行支援では、実際の職場での業務やコミュニケーションスキルのトレーニングなどが行われます。
  3. 社会参加活動: 就労B型の利用者は、社会参加活動を通じて地域とのつながりを深める機会を得ます。例えば、地域清掃やボランティア活動、レクリエーション活動などに参加することがあります。これにより、利用者は社会的な役割や責任を体験することができます。

上記は一般的な例ですが、就労B型の仕事内容は個別の利用者の能力や希望に合わせて柔軟に調整されます。就労B型の主な目的は、利用者が自己の能力を最大限に活かし、自立した就労を実現することです。

関連記事

株式会社iSCぽかぽかグループ 【足利市の障害福祉・訪問治療の求人 採用募集  仕事探し中の方必見】

Contact

積極採用します!まずは見学からでも!

ぽかぽかグループはあなたのエントリーを待っています。お気軽にお問い合わせください。

株式会社iSCぽかぽかグループ 【足利市の障害福祉・訪問治療の求人 採用募集  仕事探し中の方必見】 株式会社iSCぽかぽかグループ 【足利市の障害福祉・訪問治療の求人 採用募集  仕事探し中の方必見】 株式会社iSCぽかぽかグループ 【足利市の障害福祉・訪問治療の求人 採用募集  仕事探し中の方必見】