TEL:0284-22-7606

就労継続支援A型の利用者仕事内容

23.06.21
Pocket

就労継続支援A型(以下、就労A型)は、障害者の方々が社会での就労を実現するための支援サービスです。就労A型の利用者は、個々の能力や適性に合わせて、以下のような仕事内容を担当することがあります。

  1. 就労先での支援: 就労A型の利用者は、一般企業や障害者雇用を行っている特定非営利活動法人などの就労先で働くことがあります。利用者は、指示やトレーニングに基づいて仕事をこなし、業務の一環として会社や団体の目標に貢献します。支援員が利用者の仕事の進捗や困難に対してサポートやアドバイスを提供します。
  2. 職業訓練: 就労A型では、利用者が就労に必要なスキルや知識を身につけるための職業訓練が提供されます。具体的には、仕事の基本的な作業技術やコミュニケーションスキル、職場マナーなどを学ぶ場が設けられます。また、利用者の希望や適性に応じて、特定の職種や業界に特化した訓練も行われることがあります。
  3. コミュニケーション支援: 障害者の方々は、コミュニケーションに困難を抱える場合があります。就労A型では、コミュニケーション能力の向上やコミュニケーションツールの活用法を学ぶ支援が行われます。これにより、利用者は職場内での円滑なコミュニケーションを図ることができます。
  4. 職場適応支援: 就労A型では、利用者が職場での環境に適応するための支援も行われます。具体的には、職場ルールやマナーの理解、ストレス管理の方法、労働時間の調整などがサポートされます。また、上司や同僚との関係構築やチームワークの向上も支援されます。

上記は一般的な例ですが、就労A型の仕事内容は個別の利用者の能力や希望に合わせて柔軟に調整されます。就労A型の主な目的は、利用者が自己の能力を最大限に活かし、自立した就労を実現することです。

関連記事

株式会社iSCぽかぽかグループ 【足利市の障害福祉・訪問治療の求人 採用募集  仕事探し中の方必見】

Contact

積極採用します!まずは見学からでも!

ぽかぽかグループはあなたのエントリーを待っています。お気軽にお問い合わせください。

株式会社iSCぽかぽかグループ 【足利市の障害福祉・訪問治療の求人 採用募集  仕事探し中の方必見】 株式会社iSCぽかぽかグループ 【足利市の障害福祉・訪問治療の求人 採用募集  仕事探し中の方必見】 株式会社iSCぽかぽかグループ 【足利市の障害福祉・訪問治療の求人 採用募集  仕事探し中の方必見】