TEL:0284-22-7606

訪問鍼灸マッサージの仕事内容

23.06.21
Pocket

訪問鍼灸マッサージは、鍼灸やマッサージの技術を活用して、利用者の自宅や施設を訪問して行うサービスです。以下に一般的な訪問鍼灸マッサージの仕事内容の例を示します。

  1. 鍼灸治療: 訪問鍼灸マッサージの主な仕事は、鍼灸治療です。鍼や灸を用いて、利用者の身体の不調や痛みを緩和し、健康促進を図ります。具体的な治療内容は、利用者の状態や要望に合わせて個別に決定されます。
  2. マッサージ: 鍼灸治療に加えて、マッサージ技術を使用することもあります。利用者の筋肉や組織の緊張をほぐし、血液循環を促進したり、疲労回復をサポートします。
  3. アセスメントとカウンセリング: 訪問鍼灸マッサージの仕事では、利用者の状態を評価するためのアセスメントを行います。利用者の症状や健康状態を把握し、最適な治療プランを立案します。また、利用者とのコミュニケーションを通じて、症状の変化や心理的な要素にも配慮し、適切なカウンセリングを提供します。
  4. 健康アドバイスと予防ケア: 訪問鍼灸マッサージの仕事では、利用者に対して健康アドバイスや予防ケアの提供も行います。生活習慣の見直しや適切な運動、ストレス管理などの指導を行い、利用者の健康維持や予防に役立つ情報を提供します。
  5. 文書管理と報告: 訪問鍼灸マッサージの仕事では、利用者の診療記録や施術記録を適切に管理します。また、利用者の状態や治療結果を適宜報告し、連携を図ることも重要な業務です。

訪問鍼灸マッサージの仕事は、利用者の個別の状態やニーズに合わせて柔軟に対応する必要があります。

関連記事

株式会社iSCぽかぽかグループ 【足利市の障害福祉・訪問治療の求人 採用募集  仕事探し中の方必見】

Contact

積極採用します!まずは見学からでも!

ぽかぽかグループはあなたのエントリーを待っています。お気軽にお問い合わせください。

株式会社iSCぽかぽかグループ 【足利市の障害福祉・訪問治療の求人 採用募集  仕事探し中の方必見】 株式会社iSCぽかぽかグループ 【足利市の障害福祉・訪問治療の求人 採用募集  仕事探し中の方必見】 株式会社iSCぽかぽかグループ 【足利市の障害福祉・訪問治療の求人 採用募集  仕事探し中の方必見】