夏休みを楽しく療育遊び!
23.07.16
夏休みは、子供たちにとって特別な季節です。そして、夏休みには、家族で遊びたい気持ちが強くなります。
そこで、今回は、夏休みをより楽しく過ごすための療育遊びをご紹介します。 まず、第一に、子供たちにとって安全で楽しい遊びをしてもらうために、室内での療育遊びをおすすめします。その中でも、家族みんなで参加するものをおすすめします。
例えば、家族でクイズをしたり、家族で単語を当てたりするなどがあります。このような家族で参加する遊びは、子供たちが家族と一緒に楽しんでいるということを思い出せるから、とても良い療育遊びになります。
第二に、室外での療育遊びをおすすめします。室外での療育遊びでは、子供たちが自然に触れ合うことができます。実際に室外で遊ぶことで、子供たちには室内とはまったく違う新たな体験をさせることができます。そこで、室外での療育遊びを楽しんでもらえるように、バーベキューやキャンプ、砂遊びなどをおすすめします。
夏休みを楽しく過ごすために、家族での療育遊びから室内・室外の療育遊びまで、様々な遊びをご紹介しました。夏休みを楽しくするために、家族で療育遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。
関連記事
-
2025.03.24 新年度から、スキルアップできる環境への挑戦
-
2024.03.03 子育て世代のメンタルケアと福祉: 心の健康を支える大切なステップ
-
2023.04.25 夢を叶えるために実行力を鍛えよう!
-
2024.01.28 愛とケアのバランス:重度障害児をもつ両親の心のケアの重要性
-
2023.06.02 障害者のためのグループホームで地域の力を集めて
-
2024.03.02 福祉における報酬改定:質の向上と支援体制の安定を目指して